ここ20年以内に新築した住宅はほとんどの外壁がサイディング壁です。
昔は左官職人さんがセメントと砂を練ったモルタルを外壁に塗っていました。今はサイディングと
呼ばれるパネルを専門の職人さんが外壁に取り付けて隙間をコーキングする工法に変化しました。
モルタルの壁と違ってサイディングは柄があったり色も1色でなく3色4色使って色々な模様の外壁に
仕上がります。ですが、このサイディング壁も築10年を過ぎると徐々に劣化してメンテナンスしなければ
なりません。サイディングパネル本体の色あせ、欠け、目地コーキングの劣化など
ここで、1つの大きな分かれ道があります。劣化が進んだ状態で外壁塗装する場合は、当初の色柄はなくなり
モルタル壁を塗装する場合と同じ1色の仕上がりになってしまいます。
もちろん、これでも美しく仕上がりますし、お住まいのメンテナンスとしても十分です。
ですが、サイディングが劣化する前に塗装すれば、当初の色柄を残して塗装することが可能です。
この写真は最近工事させて頂いたお客様の外壁の塗装後写真です。
簡単に言うと透明の塗料を塗って、元の柄をそのまま活かして塗装させていただきました。
採用した塗料は日本ペイントさんのUVプロテクトクリヤーです。
サイディングボード専用のセラミック系の外壁保護剤です。写真では少しわかりにくいですが、
ツヤが出てピカピカに仕上がっています。築10年そこそこのお家であれば採用できますので、お気軽に
ご相談下さい!
最近、私が通勤で使用していた車が13年目18万キロを超えてとうとう動かなくなってしまいました。
年数も距離もだいぶ走っていたので修理でなく買い替えを勧められて車屋さんに中古車を探してもらうことにして、
コンパクトカーか軽自動車の5年落ちくらいで探していたのですが、適当な車があり見に行ったさきで横に並んでいた
車に一目ぼれ!しかも価格も目星を付けていたコンパクトカーよりも安くて程度もまずまず!てことで購入!!
赤色のスポーツカー HONDA CRZ
8年落ちで現在はもう生産してない車ですが、私的にはこれまで買った車のなかでも1番ワクワクしてます(笑)
ちなみに車屋さん曰く、こういうスポーツタイプの車買うのは40代50台の人が圧倒的だとか(笑)
わかる~、仕事がんばって次の買い替えは新車のシビック買いたいな~